よくあるご質問

Q

初めて診察を受けたいと思ったときは、どうしたらよいですか?

A

事前に電話で予約をとってください。初診の際は、じっくりとお話をうかがうために、診察時間は最低でも30分以上必要とします。余裕をもっておいでください。

Q

予約は必須ですか?

A

初診の方については予約が必要です。再診の方も、原則予約制としております。ただ、その日の都合で来院をご希望になる場合は、予約なしでも受診は可能です。

Q

どのような病気の診察をしてもらえるのですか?

A

当院では、さまざまな「こころの病気」に関する診察を行っています。患者さまのお話をうかがい、最終的に病気を特定します。
例えば、うつ病、適応障害、統合失調症、パニック障害、強迫性障害、不安障害、認知症などです。また、会社(職場)のメンタルヘルスに関する相談も受け付けております。

Q

薬の副作用が気になるのですが……。

A

薬ですから、副作用がまったくないとは言い切れません。
安全だと思われている漢方薬にも副作用はあるくらいですから、薬処方については、副作用に十分配慮し、できるだけ同じ強さの薬が重ならないようにしています。

Q

本人が受診しなくても、家族が相談することはできますか?

A

どのようなご相談でも受け付けておりますが、ご本人が来院できずに、ご家族のみのご相談の場合は、制度上、保険が適用されません。
その場合、自費診療となり、ご家族のご相談を1回あたり5,000円の相談料にて承っております。ご本人が受診されている場合は、その後はご家族だけでも保険適用となります。

Q

カウンセリングは受けられますか?

A

現時点では、継続的なカウンセリングは行っておりません。

Q

診療内容などが外にもれることはありませんか?

A

医療機関には、守秘義務という秘密を守ることが義務づけられています。
医師だけでなく、医療機関で働くすべてのスタッフに課せられています。仕事上、見聞きしたことを口外することはありませんので、安心して受診してください。

Q

診断書や紹介状を書いてもらえますか?

A

各種診断書や紹介状などを発行します。
なお、診断書など書類全体の発行の場合には、別途、自費での費用が必要となります。

診療日誌