診療日誌

2020.05.22更新

そろそろロックダウンもうんざりした気分になってきた矢先、来週には首都圏も解除されるのではというニュースが舞い込んできた。

このままでは日本の経済は立ち直れなくなるんではないかという崖っぷちに迫っていたから、経済界にとっては喜ばしいことだろう。しかし、当時予測していたV字回復は多分難しく、世界の国々が鎖国状態になっているあるいは今のところならざるをえないので、インバウンド期待は難しく、当分の間は貿易も低調なままだろう。

安倍首相がいみじくも政策の中心に据えていた原子力立国・観光立国は完全に頓挫してしまったし、日経平均は上がったもののインフレ目標は達成できていない状態である。しかしまあまあのできであろう。新コロナウイルスパンデミックは天災であり、今のところよく持ちこたえている方である。

ちなみにロックダウンが解除されたら自分自身は何をしようかということで、ささいな楽しみを心に描いている。コンビニ・ファミレス・ファストフード・喫茶店だけではつまらなくなっているのだ。少しおいしいものでも食べたいなあということである。

楽しみを持つことは、嫌な気分を改善させてくれるのだ。

ただし、感染の可能性はこれからも当分続くので、十分注意していかないといけない。それは忘れてはいけないことである。

投稿者: 湘南こころのクリニック

SEARCH

CATEGORY

診療日誌