診療日誌

2019.01.14更新

自分が{こうなりたい}と思った時、どうすればそうなれるのだろうか?そのためには、そうなれるための方法、あるいは道筋が理解できていて、そのための行動を自ら続けているかどうかということである。そもそもやり方がわからなければ道に迷って、目的地には到着しない。

自分と同じような夢を持っている人がいたら、その人はどのようなことをしているのだろうか?あるいは同じような夢をもちすでに成功している人がいたら、その人はどういうふうにしてその夢をかなえたのか?ということが参考になるであろう。悪い人のまねはせず、良い人のまねをしていくことである。目的によっては数か月、数年あるいは十年がかりで取り組まないといけないこともある。

要は{好きでないとなかなかできない}ということである。好きで一生懸命やっているとそのうちに実を結ぶことがあるのである。勿論、実を結ばないこともあるであろうが、好きでやっていれば多分、後悔はしないであろう。成功するには才能・努力・環境・運などが左右する。そうそう自分の思うようにならないこともあるのだ。だから恨んではいけない。

お金持ちになりたい、有名になりたい、成功したい、幸せになりたいという気持ちは誰でも思ったことはあるであろう。しかし思うだけではだめである。どうしたらそうなれるのかということをたえず考え、たゆまずそのための着実な行動を続けていける人だけが目的地に到着する。途中であきらめたらそこで終ってしまう。

夢がない人、あったけど夢破れた人はどうしたらいいのか。普通の中にも幸せの種はたくさんあるであろう。みつけられた人は幸せだと思う。

投稿者: 湘南こころのクリニック

診療日誌